製造から流通。未来へ。株式会社松下工業
ブログ
津波てんでんこ
2017-09-11

お元氣さまです。

松下工業では、毎年9月と3月に避難訓練を行っています。

今月9月1日にも実施しました。

レジリエンス認証取得の際に、BCPの大幅な見直しの必要性を感じ、現在見直しをしております。

それに伴い、避難方法と避難場所が変わりました。

今までは弊社2階食堂への避難でしたが、命山へ変更になりました。

てんでんこと言い、自分の命だけを守る。周りに倒れている人がいても助けずに自分だけ助かるように逃げる!というルールにしました。

津波が来た際に、助けていて亡くなられた方もいます。自分の事だけに集中して逃げるという方が助かる確率が上がるようです。弊社ではてんでんこを採用させて頂きました。

避難先の命山は、日本ガスコム株式会社 様の私有地でしたが、緊急時避難場所として許可をして頂き、今回も避難訓練を実施させて頂きました。本当に感謝しております。ありがとうございます。

前回、会社食堂まで逃げる際は4分56秒でしたが、今回約300mの命山まで全員走り4分40秒でした。

訓練後のグループワークでは課題もいくつか出ました。また新たな気づきになり、次回訓練に盛り込んでいきたいと思います。

訓練の企画に参画して頂いた 未来会議株式会社 様 ありがとうございました。

総務課より

オフィシャルサイトはこちら
過去のブログはこちら
過去のニュースはこちら
© Copyright 2015 株式会社 松下工業. All Rights Reserved