製造から流通。未来へ。株式会社松下工業
ブログ
避難訓練
2018-03-30

3月24日に半年に1回実施している避難訓練を行いました。

毎回、実施日時等は伝えないでの訓練ですが訓練を繰り返すことで慣れてきている様子が感じ取れました。

約200m先の日本ガスコム株式会社様のソーラーパネル施設へ避難させて頂いています。前回は全員が避難するまでに4分5秒でしたが、今回は惜しくも4分20秒でした。

5分以内の避難を目指していますが、次回は3分台での避難達成を目指したいと思います。

弊社は「てんでんこ」といい三陸地方の言い伝えで意味は「てんでばらばらに」という意味があり、1人でも高台に走って逃げてもらうという方針にしています。

避難訓練は実施していますが、実際に災害が起きたら自己判断で自由に逃げる。必ずしも現在避難している場所が安全かは誰も分かりません。東北の震災を思い出し常に意識して考動していきたいと思っています。

その後、BCPセミナーを実施しました。グループディスカッションで新たに避難経路の不備などが見つかり、とても有意義な会議になりました。

毎年全員参画でBCPプランのブラッシュアップを図っていきたいと思います。

総務課より

オフィシャルサイトはこちら
過去のブログはこちら
過去のニュースはこちら
© Copyright 2015 株式会社 松下工業. All Rights Reserved