製造から流通。未来へ。株式会社松下工業
ブログ
スズキ株式会社様 相良工場へ見学
2016-07-19

みなさん、お元氣さまです。

製造部の高木です。


梅雨も明けていよいよ本格的な夏が到来ですね。

みんさんは体調は如何でしょか。

私は連日の暑さに食欲が落ちあまりご飯が食べれない状態ですがなぜか体重が落ちないという

なんとも切ない日々が続いております。(T_T)


弊社の現場は火を使うため、夏が本格がすると現場の気温は

40度を超える事もしばしばです。

今年の新入社員も仕事に慣れてきたのも束の間、次は夏の暑さとの戦いが始まりました。

それでも、先輩たちと共に汗をかきながら一所懸命に仕事に励んでくれています。(^-^)


先月の6月17日にそんな新入社員を連れてお取引先の工場見学に伺わさせていただきました。

私もお仕事では何度も伺わさせて頂いているのですが、本格的な工場見学は初めてでした。

新入社員も自分たちが製造した製品がお客様先でどのように使われているか興味津々で目を輝かせながら工場内に入っていきました。

工場の中に入ってまずはその広さに驚いたようであたりをキョロキョロ見渡していました。

私も初めて訪れたときに同じ反応をしたなと懐かしい気持ちになりました。


工場見学はツアー形式で行われ、各工程を順番に説明して頂き見学しました。

弊社で製造している製品が使われている工程に行った際は皆ジッと集中して見学していました。

新入社員にとっては驚きの連続だったみたいで、とてもよい刺激になったようで今後の仕事に活かしてくれたらと心から想いました。

快く見学を受け入れて頂いたお取引様と当日案内していただいたご担当者の方、すべての皆様に感謝しています。ありがとうございました。


最後に新入社員の工場見学の感想を紹介して終わりたいと思います。


【感想文】

私は工場を見学させていただいて驚いたことが2つあります。

1つは情報管理が徹底されていることです。製品自体だけでなく、不良情報や

造型中の機械情報など様々な点において細かく管理されており、とてもレベルが高いな

と思いました。また、それによって何かトラブルが起きたときに、その時の状況がすぐに

分かるので改善へのレスポンスが早くなり、とても便利で効率的だなと思いました。


2つ目は工場内の綺麗さです。人が通る通路はもちろんのこと、造型中の機械の周りや

作業台の周りにもゴミが落ちておらず5Sが行き届いていると思いまいた。

また、工場全体が明るく作業しやすそうでした。

見学の際には、中子が使われているところも実際に見せて頂き、改めて中子の重要さを

知ることができました。良い中子を提供しなければ良いエンジンはできません。

これからも作業に手を抜かず、より良い中子を作っていきたいと思います。

この度は見学させて頂き本当にありがとうございました。

アルミ中子課 高林

オフィシャルサイトはこちら
過去のブログはこちら
過去のニュースはこちら
© Copyright 2015 株式会社 松下工業. All Rights Reserved